ケーキハウス・ツマガリ:甲陽園のお菓子工房

  • カタログご請求
  • メインコンテンツにジャンプする

ツマガリなんでも事典

サービスについて

梱包の際に気をつけていることVol.1

通販でのお届け。トリプルチェックに気づきをプラスして。

お客さまの顔が見えない分、想像力を膨らませて

特に、オンラインショップやお電話で注文をお受けするときに気をつけていることがあります。
それは、お客さまがどのような用途でご注文いただいているか、ということ。
店頭でお顔を見ながらの販売なら、「これから、楽しいお呼ばれだな」とか「ビジネスの場でのお遣い物だな」とある程度は察することができますが、見えないだけにそこまでは難しいものです。

けれども、注意深く気をつけていると、小さなことが気になる時もあります。
法事用の包装でいくつか注文いただいたなかに、ぽつんと真っ赤なリボンの商品が・・・。
「もしかして?」と思い、お電話させていただくと、「気づかなかったけど、茶色のリボンに変えてもらうと助かるわ」というお返事をいただきました。
いつもそういう訳にはいかないものの、伝票からどこまで読み取ることができるかが課題だと思います。

受注から発送までに3回のチェック。

そうはいっても、人間のやることに間違えは付きもの。それを防ぐために、きっちりとチェックを行うルールも必要です。
最初は、電話で注文内容をお聞きしたときに、必ず復唱すること。2回目は、商品を揃える担当者が、伝票に一つひとつチェックをつけて、内容と照らし合わせます。
そして、3回目は最後に梱包するスタッフが入念にチェック。のし紙が指定通りにセットされているか、商品点数に間違いはないか・・・。トリプルチェックを行っていると、大抵のミスはどこかでフォローすることができます。

それでも、時には「あれ?ひょっとして・・・」と最後の段階で気づくこともあるのです。やはり最後は想像力が大切なのです。

心が伝わるツマガリのギフト 「ご注文から発送まで」

ギフトにお薦めの商品

甲陽園の陽子さん[10個入り]

甲陽園の陽子さん[10個入り]
アーモンド粉を使った生地で、プラリネクリームをサンドした、ツマガリオープン当時からのロングセラーです。

津曲<クッキー詰め合せ>

津曲<クッキー詰め合せ>
クッキー34袋の詰め合せ。人気のクッキーのさまざまな種類を味わっていただける詰め合せです。
メインコンテンツに戻る