ケーキハウス・ツマガリ:甲陽園のお菓子工房

  • カタログご請求
  • メインコンテンツにジャンプする

リンク集

2005年4月1日

ツマガリ社長のふるさと、宮崎県串間市のご紹介

3月27日、宮崎県串間市にて社長の講演がありました。初のふるさと講演の模様と串間市の紹介をさせていただきます。

※写真をクリックすると、拡大画像をご覧いただけます。

宮崎日日新聞記事
講演会

「串間出身の洋菓子職人、津曲孝さん古里講演も」

フードフェスタin串間(さんもんの会主催、宮崎日日新聞社など後援)は27日、串間市文化会館であった。同市木代出身で、兵庫県西宮市で「ケーキハウスツマガリ」を開く津曲孝さん(54)が「私のお菓子人生」と題し、古里で初講演した。
津曲さんは福島中を卒業後、集団就職で上京。17歳で、それまで口にしたことのなかった洋菓子の職人に転身。さまざまな出会いに導かれながら頭角を現し、“カリスマパティシエ”の地位を築いた。講演では、「明るく元気で、素直に人の話をよく聞くことが大切だ。本当の聞き上手は、相手を納得させる言葉を返すこと。それが商売の鉄則」「商品は無言でも、おいしい本物なら、お客さまが語ってくれる。人の輪が広がり、店が栄えていく」と信条を披露。
「地域に喜ばれる菓子を徹底して考えながら、世界に肩を並べる技術、社会に貢献できる人材を育て、世界一のお菓子やになりたい」と衰えない情熱をほとばしらせた。このほか、よさこい串間音頭や保育園児の和太鼓なども披露された。
(3月29日 宮崎日日新聞より)

  • ツマガリ社長出身地の串間市福島区木代区「飯盛山だより」の号外

  • 串間市までの各ルート

串間市都井岬観光スポット

南九州の最東南端、都井岬マップ「都井岬」には、丘に群れ遊ぶ「御崎馬」が棲息しています。牧場内は車で入ることができ、野生の馬を観察できます。都井岬ビジターセンター「うまの館」では、動物や植物など自然界の営みを、最新の映像や音響設備を用いてわかりやすく解説してくれます。
また、岬の南端海抜255mの断崖にそびえる白亜の灯台。ここからの展望はまさに絶景です。

串間市の情報:
串間市観光協会
串間市ウェブサイト

左写真は串間市周辺の観光地です。イモを海水で洗う文化猿で有名な辛島も近くです。中央は串間温泉いこいの里です。天然温泉や山海の幸を使った本格派の味が堪能できます。もちろん宿泊施設も完備しております。

イベントカレンダー

メインコンテンツに戻る